So-net無料ブログ作成
検索選択

移転します

開設して、まだ間もないのですが、移転します。

http://blog.livedoor.jp/tcraftfire/

お手数ですが ↑ こちらの方へお願いします。

新設の方で随時更新していきますが、

完全移設までしばらくお待ちください。

良い薪

どんな薪が良いのか?と言う質問が多く聞かれます。
第一条件として、「乾燥」です。
ナラ、カシに代表される広葉樹は一般的に良いとされています。
では、マツやスギはいけないのかと言うと、そうでもありません。
比重が軽い針葉樹が、ススが多い事から敬遠されますが、この「スス」を何とかし、良い薪にする方法が、「乾燥」です。
比重が軽い事によって、徹底的な乾燥が行われるのが少なく、その原因になってしまうのでしょう。また、比較的に早く燃焼してしまうのも、「針葉樹はダメ」と言われている原因かと感じます。
しかし、逆手にとれば、着火しやすく、単価が安い事を考えれば、どんどん使用出来る「良い薪」へと変わるでしょう。乾燥度の簡単な見分け方の一つに、薪を持った時にヒンヤリしない事や、色目が鮮やかでは無く、くすんだ感じになっていると言った事が目安になると思います。
水分含有量を調べる機械も有りますが、やはり、いざという時に困らない為には「ストック」が大切ですね。
そして、十分な乾燥です。
広葉樹、針葉樹とも良い薪に仕上げる楽しみも、
ストーブライフ
です。

共通テーマ:moblog

お外ごはん

110401_1953~0001.jpg
そろそろ暖かくなってきましたね。
そこで、
「黒七輪」
定番のお外ごはんです。
火力、火持ちはバツグンです。
どうですか?

共通テーマ:moblog

110331_1828~0001.jpg
薪を調達してきました。
2立米位ですね。
沢山使われる方で、年間で3立米位ですかね。
来期になりますが、ナラの予約を始めて行きたいと思ってます。
今回はmixで仕入れて来ました。

共通テーマ:moblog

夕食

110330_1734~0001.jpg
今晩の夕食はポークカレー。
ただ暖を取るだけでは、勿体無いです。お昼からじっくり、コトコトと…。
実に簡単。手間要らず。
ストウブやル・クルーゼなどでの簡単料理もご紹介。
「こんなのあるよっ!」
って方も…。

共通テーマ:moblog

ぼんやりですが。

CA3A0342.JPG
やっと電気がつきました。
自作物が多い為に…。
徐々に店構えはまともになって行くと思います。
もう2~3個は電気を増やす予定です。

共通テーマ:moblog

ありがとうございます。

無事にOPEN初日を迎え、予想以上のご来店がありました。

有難う御座いました。

これからもお気軽にお立ち寄りください。

コーヒーでも飲みにきてくださいね。

明日もまた頑張って商品のご提案が出来ればと感じています。

OPEN!

さぁ、いよいよ本日開店します。[晴れ]
来店下さった方々に、

「薪ストーブ

を少しでも知って頂きたい気持ちでいっぱいです。

小スペースではありますが、「古着コーナー」「デッドストック・マグ」等の展示と販売もしていますので、

それだけでも見に来て下されば・・・。

スープ・ピザ・焼きマシュマロもやります。

では、OPENの模様はのちほど。

お見舞い申し上げます

東日本大震災でお亡くなりになられた方に、

深く哀悼の意を捧げるとともに、

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

そして、一日も早い復興を深くお祈り申し上げます。

新規開設しました。

3月26日(土)のOPENへ向けて、急ピッチで準備中です。

HPも同時開設へ向け工事中です。

今しばらくお待ちください[手(パー)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。